Company info
03-3452-8383
OA通信サービス株式会社
企業ソリューションビジネス部
〒108-0014
東京都港区芝4-10-5
スター・カンパニーズ・ビルディング5F
事例・ソリューション
ホーム > 事例・ソリューションソリューション > 事例詳細:A社
リモートメンテナンス A社
「L2Connect」を利用した活用事例をご紹介いたします
- 相談をもらった経緯
A社は、自社ソフトウェアをエンドユーザーへ販売/設置している会社です。
導入しているターゲットがITにあまり強くない会社が多かったので、メンテナンスやパッチの適用は現地作業がほとんどでした。
ソフトウェアのOSにWindowsの他に、Linux機があることも作業の敷居を上げる原因となっていました。簡単なメンテナンスを行うために全国拠点に渡っての作業は、移動時間や人件費を考えると多大になるため、改善を検討されていました。
- お客様での問題点
-
・作業の改善として、ルータを設置してインターネットVPNを構築する方法もありましたが、 数万円のソフトウェアに対して、保守が数十万円になるといったギャップがエンドユーザーに不評であったようです。
・ソフトウェアVPN製品の検討も行いましたが、企業向けにサポートをしっかりしている会社がなかったり、 サポートはあってもVPN製品がLinuxに対応していないなど問題があり、仕様に見合うものではありませんでした。
- 改善
-
まず、使い勝手を知って頂くためにL2Connect Remote Accessの評価版を提案させて頂きました。
一ヶ月ご利用頂いたところ、大きなトラブルもなく接続ができたので、そのままご利用頂きました。
保守対象のサーバーへ、各お客様先の環境ごとにL2Confidential Remote Accessをインストール、専用アプライアンスを導入することにより、メンテナンス拠点とエンドユーザー間で簡単にメンテナンスを行うことができるようになりました。
L2Connectの機能により、システム導入先のPC間は接続できませんので、安全で安価なメンテナンス環境を構築することができました。
- L2 Confidentialのポイント
-
L2Confidentialで提供しているL2Connect Remote Accessでは、利用するアプリケーションを選びません。評価版をご利用頂き、 実に90%以上の会社様がそのままご採用されました。
ASPサービスであるため設置する拠点に、固定のIPアドレスが必要なくそのまま利用できます。
クライアントも簡単にインストールすることができ、通信も暗号化を行うため、非常にセキュアです。
認証も電子認証によるなりすましを防止します。